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中途 事務部 事務職

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募集部署

当院事務部では下記部署にて募集を行っております。


【募集部署】地域連携課・巡回健診課・健康管理課・外来医事課・総務課・総務課(交流渉外係)・人事課


・検査技術科の事務職につきましてはこちらをご覧ください


■地域連携課(病診連携係)

【主な業務内容】

 〇受付業務

・地域の医療機関から紹介された患者さんの受診調整

・当院医師へのコーディネート業務

・紹介患者さんの来院時受付対応

・逆紹介先の選定業務

・Excelを用いた簡単な集計業務

 ※患者さんのデータ入力や確認業務は電子カルテ利用

 〇渉外業務

 ・地域の医療機関への営業活動

 ・地域連携の会の企画・運営業務

(地域の医療機関へ向けた院内の取組みなどを報告する会)

 ・市民公開講座や各種勉強会の企画や運営業務(一般市民向け健康教室)

  ※地域医療機関へは車訪問もあり

 

どちらか専従配置ではありません。適性に応じて業務をお任せしますが、入職後はまず受付業務に慣れていただき、当院の特性の理解と地域の状況を把握していただきます。

 

■巡回健診課

【主な業務内容】

〇受付・身長・体重・視力測定等の対応

〇健康診断当日のコーディネーター(リーダー)業務

〇企業の担当者と健康診断の打ち合わせ

〇結果作成業務

〇次回の健診内容の提案 等

 

当課は健診班、渉外班、結果作成班と3つのグループにわかれています。

入職後はまず健診班担当として、各企業に伺い健診業務を行います。1年~1年半後からは健診先でリーダー業務を行っていただき、中小企業からゆくゆくは大企業へと状況に応じて対応していただきます。

また、健診班内の業務ができるようになりましたら、適性をみて結果作成班や渉外班等の業務も行っていただきます。


■健康管理課

【主な業務内容】

・個人や企業からの健康診断・人間ドックの予約業務

・健康診断の項目や料金設定などの事前準備

・当日の受付業務

・健康診断結果報告書作成

・健康保険組合や企業への請求業務

・精密検査対象への受診推奨業務

 

上記の業務ごとに「受付チーム」「依頼書チーム」「結果チーム」となっており、一連の業務を各チームが担当しております。

今回の募集では、上記いずれかのチームへの配属となります。

チーム間のローテーションは定期的に行っています。

また各チームには、リーダーとなる主任がおり、チーム間で連携を取りながら業務にあたっています。

 

■外来医事課

【主な業務内容】

〇患者さんの受付・案内

総合受付や救急受付でのカルテ作成や各外来窓口での診察案内といった窓口業務を行ないます。

〇各種書類作成受付・管理

保険会社等に提出する診断書などの書類の受付業務や書類の進捗管理を行ないます。

〇会計業務

電子カルテに入力された診察や検査、処方箋などの情報をもとに患者さんが支払う金額を計算します。

〇診療報酬請求業務

1ヶ月分の診療内容を患者さん毎にまとめ、診療報酬明細書(レセプト)を作成します。

当院では各科ごとに担当者を置き、レセプトの点検を行なっています。病名や会計が適切に入力・計算されているかを確認します。

〇院内の各種業務サポート

病院は多くの職種がチームとなって動いています。外来医事課は、各部署の橋渡し役として患者さんが円滑に受診できるよう幅広くサポートを行ないます。


■総務課

【主な業務内容】 

〇職員、来客対応/電話対応業務

〇職員勤怠管理業務

〇行政書類作成・届出、対応業務

〇公用車・駐車場管理、送迎業務

〇各種行事、社内広報業務

〇データ作成・入力業務(Excel・Wordデータ入力)

※基本的にフォーマットがありますので、そちらをもとに作成していただくことが多いです。


■総務課(交流渉外係)

【主な業務内容】 

〇事務局の運営:役員会・定期総会の開催、行事運営等

〇各集計業務・資料作成等

※交流渉外業務の他に上記■総務課の業務にも携わっていただきます。


■人事課 

【主な業務内容】

①秘書業務:会議・委員会運営業務、研修プログラムの作成・運営業務、外部業者のアポイント対応、各種書類・手続き対応、勤怠管理 等

②採用業務:採用戦略立案、採用方法の選定及び募集要項内容作成、募集活動、採用面接実施 等

③労務管理業務:職員労務管理(勤怠・有給等)、入退職・各休職等の手続き、職員相談・対応、各種証明書の発行、法改正対応、規則・規程の管理、寮管理 等

④キャリアサポート:人材育成、実習生の研修対応、研修会立案・実施 等

 

各業務に関しては、慣れるまで当該業務経験者がサポート致しますのでご安心ください。


人事課は「診療部秘書」「採用」「労務管理」「キャリアサポート」の4つの担当に分け協力しあい業務に取り組んでおります。

適性をみて配属先を決定いたします。


【雇用形態について】

入職時は契約職員となりますが、6ヶ月後常勤雇用制度あり(条件あり)

ほとんどの方が常勤雇用へ変更しております。

勤務形態

正社員

募集定員

地域連携課:2名

巡回健診課:1名

健康管理課:1名

外来医事課:2名

総務課:1名

総務課(交流渉外係):1名

人事課:1名

部署紹介

〇地域連携課

当院地域連携課は医療機関が情報共有や診療協力を行い、患者さんが適切な医療を受けることができるように自院と他院、他介護施設等をつなぐ部署です。当課は医療・介護・福祉の総合窓口となるため「病診連携係」「医療福祉相談係」「介護保険相談係」「上尾西地域包括支援センター」の4つの係で構成され、課内連携をとり業務にあたっています。

今回の募集は前方支援を担う「病診連携係」の募集となります。

※前方支援:近隣医療機関との受診・入院に関する調整を行うこと

病診連携係の担当業務は、近隣医療機関のニーズを把握し院内外へ発信し、紹介患者さんの“受診調整”を行う業務になります。

 

〇巡回健診課

企業や団体・学校の健康診断を担当する巡回健診課。健診バスで直接事業所を訪問して健康診断を行います。健康診断業務を実施し、生活習慣病予防などを推進させる部署です。

健康診断は医師・看護師・放射線技師・臨床検査技師・事務など多職種で行いますので、チーム医療を実現できます!

 

〇健康管理課

健康管理課は、人間ドックや健康診断の実施を行い、病気の早期発見し、予防医学を推進する部署です。早期治療は医療における重要な役割を担っています。

今後ますます需要が高まっていく分野であり、やりがいのある業務内容です。


【チームの紹介】

①    受付チーム

健康診断当日の受診者様の受付や検査中の案内、会計業務をメインに行います。

案内専属のコンシェルジュも育成しています。

その他、予約情報の登録や、事前資料の発送等も行っています。

②    依頼書チーム

当日、スムーズに健康診断、人間ドックを受診できるように事前準備をします。

契約書をもとに検査項目や料金の設定、確認をします。

受診後は、健康保険組合や企業への請求書の作成をします。

③    結果チーム

当日の検査データをもとに結果報告書を作成します。

入力内容の確認、データの作成、二次検査の管理をします。

医師との関わりも多いチームです。


〇外来医事課

当院の医事課は、外来医事課と入院医事課に分かれています。

今回は外来医事課の募集です。

外来医事課は病院の顔として、総合受付をはじめ各外来に来院される患者さんと接する重要な役割を担っています。

また、窓口業務の他にも会計業務・保険請求業務を行なっており、病院の収入に直結する役割でもあります。



〇総務課

総務課は様々な職種間のコミュニケーションのパイプ役を担う部署です。

多岐にわかる診療業務が円滑に進むように病院に関わる情報を集約し、病院が円滑かつ安全に運営できるため、職員が安全・安心に業務に専念するため日々対応をしています。

対応するには日々努力は必要となりますが、病院全体の動きを理解することができます。

 

こちらの募集は総務課全体の業務に関わっていただきます。1つの業務のみでなく、多岐に渡って活躍いただける方をお待ちしております。


〇総務課(交流渉外係)

総務課交流渉外係は、病院と地域や行政をつなぐパイプ役を担っています。


こちらの募集は交流渉外係の担当となりますが、上記総務課の業務にも携わっていただきます。


〇人事課

経営資源の中で最も重要とされる“ヒト”を管理する部署あり、医療現場で日々働く職員の業務が円滑に進むように職場環境と整えサポートします。

2000人を超える職員が在籍しており、職員の入職から退職後までと幅広い業務に関わることができます。

当院人事課は「診療部秘書」「採用」「労務管理」「キャリアサポート」の4つの担当に分け協力しあい業務に取り組んでおります。

基本業務は分担されておりますが、時には臨機応変な対応も必要となるため、情報共有を大切にしております。

 

※各部署の教育制度について

教育プログラムやeラーニングを用いた研修制度、事務職研修等も充実しており、中途入職者も在籍しております。

未就学児のお子さんをお持ちの職員や女性の産休・育休の取得をはじめ、男性育児休業を取得した職員も在籍しております。 

求める人物像

[事務部共通項目]

 医療業界未経験歓迎

 PC(word/Excel)できる方

 

【巡回健診課・総務課】

普通自動車第一種運転免許(AT限定可)

※巡回健診課の業務につきまして、健診車の運転はありません。

【巡回健診課】

早朝勤務可能な方

採用年月日

随時

給与

総支給:208,000円~(諸手当含)

■大卒初任給

※諸手当:生活支援手当+ベア手当

・その他手当:時間外手当(別途支給)

・要件該当者:家族手当・役職手当・各種手当あり(別途支給)

※経験加算あり


■大卒3年経験給料例

総支給:214,900円~(諸手当含)

※諸手当:生活支援手当+ベア手当

・その他手当:時間外手当(別途支給)

・要件該当者:家族手当・役職手当・各種手当あり(別途支給)

※経験加算あり

 

181,100円~(短大・専門卒 初任給)

174,000円~(高卒 初任給)

勤務時間

◇月の勤務時間数が決まっており、時間数に合わせてシフトを組んでいただきます。

 

[地域連携課]

平 日:8時30分~17時30分

早 番:8時00分~17時00分 (月2~3回)

遅 番:8時30分~19時00分 (月2~3回)

土 曜:8時30分~13時00分


[巡回健診課]

平 日:6時00分~17時30分の内、基本8時間勤務

※基本8時30分~17時30分

※6時00分~は出張健診のため早朝勤務(週1~3回程度:時期により異なる)

(早朝勤務例:6時00分~15時00分)

※健診先により勤務時間多少前後あり

土 曜:8時30分~12時30分

◆巡回健診課のみ早朝勤務があるため寮完備(条件あり)


繁忙期(3~7月、10~11月)・閑散期(8~9月、12~2月)

繁忙期と閑散期でわかれているため、ワークライフバランスを大切にし、プライベートも充実させることができます。

 

[健康管理課]

平 日:8時30分~17時30分

    7時30分~16時30分

土 日:8時30分~13時00分

    8時30分~12時00分

※7時30分からの早番勤務は平日と土曜日合わせて週2回程度あります。


[外来医事課]

平 日:8時30分~17時30分

※早 番:8時00分~17時00分、遅 番:8時30分~19時00分 

土 曜:8時30分~13時00分


[総務課]

平 日:8時30分~17時30分

    8時00分~17時00分

    9時30分~18時30分(遅番:週1回程度) 

土 曜:8時30分~13時00分

    8時00分~13時00分

    ※8時00分~の早番勤務は月2回程度  


[人事課]

平 日:8時30分~17時30分

土 曜:8時30分~13時00分

 

[事務部共通項目]

男性は当直業務(17時30分~翌9時00分)月1~2回程度あり

女性は土曜午後・日曜・祝日業務が3ヶ月に1回程度あり

休日・休暇

月平均10日休み(土PM・日祝含)・年間休日120日程度

有給休暇(初年度最大10日)・産前産後休業・育児休業・介護休業・特別休暇等

昇給

年1回 ※正社員登用後

賞与

年2回 ※正社員登用後

退職金

当院退職金規定により、正規職員として3年以上勤務した場合支給

交通費

2Km以上より支給(最高50,000円まで)

社会保険

健康保険、厚生年金、雇用保険、労災保険

労働組合

なし

福利厚生

診療費関係見舞金制度・保養所(軽井沢・那須・熱海)・各種職員割引制度・AMG団体保険制度(生命・医療・がん・傷害・自動車・火災等)・ベネフィットステーション

◆巡回健診課のみ早朝勤務があるため寮完備(条件あり)

選考方法

1次選考:書類選考

2次選考:適性検査・面接

応募書類

①履歴書(写真貼付)

②職務経歴書

③個人情報の取り扱いに関する同意書

※履歴書を送付の際は『個人情報の取り扱いに関する同意書』をこちらからダウンロードして印刷し、同意される場合は署名した後に合わせてご送付ください。

その他

※契約職員からのスタートとなりますが、半年後ほとんどの方が常勤登用となります。(勤務状況により契約職員としての期間が延長される場合がございます。)